W杯に行って来たよ! その3
日本の勝利を噛みしめながら、さてそれではと帰路につきました。当然付近は大渋滞です。帰りも掛川に出ることにして、そちらの方向に進みます。敷地内から外の道路へ出る前で既にノロノロ状態。まあ、予想はしていたので大人しく列に続く。上のルートは空いていてどんどん進んでいました。座席によってルートは決められていたので仕方ないのですが、なぜあちら側はあんなに空いていたのでしょう・・・?ベルギーサポが陽気にベルギー&ニッポンコールをしながら先へ行ってしまいました。

歩きながら、再度大阪に電話を試みて、6時10分くらいだったか、やっとつながりましたが、でも、あちらの電波状況があまり良くなかったのと、周りが騒がしくて(何しろ目の前で日本の決勝T進出決定を見た人だらけですから)聞こえ難かったので早々に電話を切りました。

歩いて行くうちに団体など?の駐車場の辺りまで来ました。『タクシー待ち最後尾』という案内がありましたが、その列がどこから始まっているのかが全然判らず、タクシーにどこから乗れるのかが判らなかったので、そのまま素直にバスの列に付いていたのですが、タクシーの列は意外と短く、どんどん車も来ていたので、タクシーにすれば良かったと思ったものの後の祭りでした。(>_<) やっとの思いでバス乗場に着き座れたのはラッキーでした。(ふぅ〜っ)

駅はスタジアム側でバスを調整していたという事で特に混雑はなく、無理だと思っていた7時22分のこだまに慌てることなく乗る事が出来ました。座席は埋っていましたが、特に混んでいるという事はなく、新富士で前の席が空いたので座る事が出来て助かりました。東京駅からも順調で10時半くらいに姉の家に帰り着きました。しかし、試合終了から新幹線に乗るまで1時間半以上。やはりかかりましたね〜。1時間とみていたのですが、甘かった(爆)

さて、こうして私のW杯初体験は終了したわけですが、とにかく感激でした。1試合ですが、生で触れる事が出来て本当に良かった。誘っていただいてありがとうございました。

これを書いている時点で既に日本はベスト8に進むことなく敗退してしまいました。でも、4年後のドイツ大会がとても楽しみになっています。ドイツは遠くてお金も時間もかかるので実際自分が行けるのかどうかは判りませんが、それでも、行けたらいいな・・・と思っています。

そして、W杯はまだ続いています。今回の優勝国はどこになるでしょう?決勝戦が終わるまで私のサッカー漬けは終わりません!


買って来たグッズ